新着情報

2021年07月01日お知らせ

七美地内通所事業所の再開について(お知らせ)

 いみず苑での新型コロナウイルス感染により、利用者の皆様には大変なご迷惑とご心配をおかけしております。
 先月中旬から、七美地内の通所事業所の一部を再開しておりますが、残る事業所の再開に向けて高岡厚生センターと協議を進めてまいりました。その中で、当苑が行う入所と通所利用者の交流しない体制づくりが認められたことから、感染対策を徹底した上で、7月1日(水)から再開することといたしました。当面は平日利用のみとなりますが、何卒ご理解をお願いいたします。

1 受入事業所、利用日および利用時間
 ◇利用可能事業所  七美地内の全ての事業所
 ◇利用日      平日利用
 ◇利用時間     午前9時から午後5時まで
           延長利用は午前8時30分から受け入れ可。なお、午後5時以降の  
           利用については当面見合わせます。
 ◇バス送迎     通常どおり実施

 ※日中一時および短期入所はしばらくお待ちください。

2 活動内容の主な変更について
 ◇入所利用者と通所利用者の交流を避けることや、密状態を避けるため、下記のとお
  り、通所利用者の再編や活動場所および活動時間の分離を図りました。
 ◇職員の入所、通所の行き来については、従来どおり感染予防対策を徹底することで
  問題はないと厚生センターからの判断を受けていますのでご安心ください。

 【なごみ、きらめき】 
  通所利用者のみの利用となり、活動場所に変更はありません。
   活動場所:多目的スペース、作業所および中央ホール
    昼 食:旧作業所内に食事スペースを確保
 【ひびき愛】
  通所利用者のみの利用となり、待機場所は田中会館1号館となります。
   活動内容:午前は、ひだまり軽運動室で活動
        午後は、従来のリサイクル活動
    昼 食:旧作業所内に食事スペースを確保

 

 

 

 

 

 

◇なごみ・きらめき・ひびき愛食事スペース    ◇ひびき愛休憩スペース


◇ひびき愛作業スペース
 午前、午後に分けて時間分離を図っていま
 す。
 以前の約半数での活動となり、密を回避し
 ています。

 

 

 

◇ひびき愛
 「ひだまり」軽運動室での活動

 

 

 

 

【かがやき、はばたき、ひだまり】
 通所利用者の一部再編(通所センターさんがへの異動を含む)を行いましたが、活動等の変更はありません。

 

 

 

 

 

 

3 主な感染防止対策
 職員の朝の検温 利用者の朝の検温 手洗い・マスク着用の徹底 活動場所の消毒と換気 机・椅子ドアノブの消毒 入所棟内、通所棟内、各出入口に消毒液を配備 活動時や昼食時は利用者間の空間を確保 フェイスシールドの着用(食事介助、歯磨き介助時)、足踏式ゴミ箱の設置等を実施しています。