新型コロナウィルス感染症の感染が通所利用者、入所利用者、職員に拡大し、皆様には、大変なご迷惑とご心配をおかけしました。深くお詫び申し上げます。
感染に対しては、高岡厚生センターおよび高岡厚生センター射水支所から指導を受け、「通所センターさんが」については、利用再開したところであります。
七美地内の通所利用の再開についても、通所利用者の感染状況及び入所施設いみず苑の感染状況を踏まえ、再開の準備を進めてまいりました。6月15日(火)には、厚生センターとの打ち合わせ会議を開催し、6月17日(木)から、一部再開について諸準備等を整えることを条件に許可をいただきました。
今後の見通しとしては、現在の入所棟の利用者は感染者ではないものの、濃厚接触者として、観察期間中との指示を受け、感染対策によるゾーニングを継続しています。特に問題がなければ、観察期間が終了するのは6月22日(火)で、翌日の23日(水)からは、通常の状態に戻れるといわれています。入所棟の利用者支援にあたるため、通所施設の職員も応援に当たってきましたが、陽性判定されていた職員の復帰等もあり、再開要望に応えるため、一部、通所利用の再開を行います。
今後、入所利用者と通所利用者を分離した活動場所、活動内容を検討し、7月上旬の完全再開を目指すこととしています。
いみず苑施設長 岸谷 茂